駆け出しwebデザイナーヒガシのデザイン日記。世の中の気になったデザインや、趣味のイラストなどアップしていきたいと思っています。コメント・リンクともに歓迎いたします♪


by east_ch
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:デザイン [25]( 25 )

べジータ!

a0059317_13173576.jpg表題の前に。今月号のデザインの現場の特集が「ホテルをつくる」なんですが、ホテルのデザインも進化してんだなーと思った。最初に載っていた「ホテル・プエルタ・アメリカ」というホテル。様々なデザイナーがワンフロアごとに部屋をデザインしたそうな。。。なんて贅沢!
一泊いくらするんだろう。(ってすぐお金のことが気になるなんてダメだわ~~)

最近ドラゴンボールZのDVDをついに借りてしまって、もう止まりません。次が気になって気になって次々と借りてしまいます…。現在、ナメック星でクリリンたちがフリーザと戦っております。っていうかやられたところ。そうそう先日、私はべジータ!と寝言を言ったそうな。。。夢でもドラゴンボール漬けか!?
DVD全巻セット195,510円だって!高い!でも、48巻?ぐらいまであったしね…。しかも一つのDVDに6話も入ってるから見るの大変。まだまだ終わりそうにないなぁ。でもおもしろいv
[PR]
by east_ch | 2006-12-19 13:35 | デザイン [25]

プロフェッショナル

昨日、NHKのプロフェッショナルという番組を久しぶりに観ました。この番組は第一線で働いている人たちを特集してる番組なんだけど、観終わったあと自分も何かやらなきゃ!という気にさせられる。今、結婚式の準備に追われていて作品作りなんてしてる場合じゃないんだけど、クリエイターっぽいことを無性にやりたくなるのです。大学の友達と飲みに行ったりしたときも、帰ってくるとそんな気分になる。みんなもそういうことあるんだろーか。。

昨日の特集は写真家の上田義彦さん。最近、デジタルカメラは現場でもかなり使用率の高くなっているけど、この方は撮る物と撮られる物がきちんと向き合える体勢を作りたいからという理由で、使わないんだそう。私はカメラマンじゃないから写真のことはそんなに詳しくないけど、持ってる古~~い一眼レフのフィルムを巻くときの音とカシャンと歯切れ良いシャッターの音は好きだな。そういえば、一眼レフ押入れにしまいこんだまま…。日曜日、晴れたらカメラ持って出かけてみようかな。
[PR]
by east_ch | 2006-10-12 21:11 | デザイン [25]
今日、雑誌のNo.6のデザインノート見てたら、水野学さんのインタビューやなんかが掲載されていたんだけど、ワタシが心惹かれたものが小さくありました。
それは何かと言うと、水野さんがはじめて作ったパンフレット。
これがすご~く素敵。お友達の結婚の挨拶状でした。小さくしか載ってないんだけど、素敵さがわかる。どう素敵かって、まぁ見てみてください。

そして、ワタシも案内状を友達に制作依頼しております。
友達はすごく張り切ってやってくれていて、この前にラフを見せてもらったときはたまげた(笑)でも、すごく楽しみv頼んでよかった!他にも色んなことを友達に頼んでいるけど、みんな引き受けてくれてとってもありがたいし、嬉しい!よろしく!


blogランキング 良かったらポチっとクリックお願いします
[PR]
by east_ch | 2006-06-09 23:48 | デザイン [25]

ユニクロデザイン

a0059317_1855391.gifユニクロのグローバルサイトがオープンしてました。クリエイティブディレクションを佐藤可士和(変換ですぐ出てくるようになった・笑)さん、インテリアデザインを片山正通さん、アートディレクションをマーカス・キールステン氏(わからない…)、ウェブディレクションを中村勇吾さん。そうそうたるメンバーです。さっそくサイトにも行ってみたのだけれど、英語ばっかでわかりません。でも、触るとロゴとかがぶわ~って散る動きが何か楽しくてつい遊んでしまいました。
ロゴといえば、相変わらず分かりやすいデザインだなぁと。フォントの感じとか。いかにも佐藤可士和っぽい。カタカナのロゴは日本のブランドをアピールしたらしいです。いつも思ってしまうのは、ここの服はイマイチ着る気がおきないということ。安いってイメージが定着してるからかなぁ。部屋着にはとっても重宝してますが。
世界の反応はどうなんでしょうか。ちょっと楽しみ。

あ、今月のanan買いました!買った人いる?(笑)初めて買ったよ!
今年はDVDがついてました。びっくり~~。年一回のこの特集をやったときは雑誌の売り上げが跳ね上がるんだそうな。みんな興味あるのね…って、ワタシもつられて買った1人ですが。
へ~、ほ~と思う一冊でした(笑)

blogランキング 良かったらポチっとクリックお願いします。
[PR]
by east_ch | 2006-05-30 19:18 | デザイン [25]

ヤマハの電動スクーター

a0059317_1762434.jpgグッドデザイン賞も取っていたヤマハのエレクトリックコミューターというバイク。この前、実際に走ってるのを見ました。が。。。怖そう!やっぱり車体がすごく小さい!車載が出来るサイズとは知ってたけど、町中をのほほ~んと走るぐらいならいいけど、走ってたのが大きい道だったので危ないなぁと思いました。私もVINOに乗ってましたが、よく心配されました。最近はkazさんのものになってしましましたけど。

そういえば、ミクシィで、知り合いを探すのはドキドキしますね(笑)小学校の先輩のとか見つけてしまいました。向こうはきっと覚えてないと思いますが…。ミクシィって足跡が残るので、訪問者側としてはこっそり見れないのがなー(笑)
それにしても、今日、明日と頑張ればGWです!有給をいただいたので、9連休です!わお!

blogランキング 良かったらポチっとクリックお願いします。
[PR]
by east_ch | 2006-04-27 17:25 | デザイン [25]

お菓子なタオル

a0059317_22261888.jpgこれ、ケーキに見えるけど、実はタオル!!何てかわいらしい~v他にもショートケーキになってたり、チーズケーキに見立ててあったり、ロールケーキだったり…。ケーキじゃないのにおいしそうに見える(笑)誕生日プレゼントにはもってこい!


今度、同僚の誕生日があるんですが、1人の子がケーキ作る気満々です。しかも、男の子!
私の家にオーブン使いにやってきます(笑)大丈夫かな~。

blogランキング なぜか今日に限って、アクセス数が50ぐらいある…。一体どこから人が!?
[PR]
by east_ch | 2006-04-14 22:32 | デザイン [25]

デザインコンペ

春になるとコンペの募集も増えますね。a0059317_17231042.jpgその中で興味を引かれたもの二つ。
一つ目はコクヨデザインアワード2006。このコンペから商品化されたものがグッドデザイン賞取ってたりするわけだから、すごいよ。私にはこんな発想は残念ながら出来ないので、見るのを楽しみにするだけなんだけど。商品化されたものと言うと、カドケシが有名なのかな?期間は5月末~6月末までなので、期間は短め。

a0059317_17225759.jpgもう一つはあの、無印がMUJI AWARDという国際コンペをやるらしい!「人類をドキリと覚醒させるデザインを、広く世界から募り、発信するプロジェクト。」なんだそうな。今回のテーマは「隅」。主役級の対象物ではなく、世界の誰もが「なるほど!」とうなずける、モノということ。期間は5月半ば~8月末まで。原研哉さんと、深澤直人さんも審査員するらしい。う~ん、楽しみだ!

blogランキング 今日は久しぶりに早く帰れそう~~!
[PR]
by east_ch | 2006-04-06 17:48 | デザイン [25]
a0059317_1774974.gif進研ゼミの東大、京大特講サイト
今更だけど、今月のブレーン見て興味が沸いた。キャッチコピーもシンプルだけど、力強い。ポスターも、東大、京大合格者上位校をリストアップして、その高校の最寄駅に掲示したんだそうな。そして、どのポスターにもでっかく「東大(もしくは京大)」と書かれた文字の下に、「と言われてドキッときた○○高校2年のみなさん。」と書かれている。この○○部分には、その高校の名前がそれぞれ書かれている。名古屋でも、見れたとこあるのかな…。愛知県で一番、東大の合格者が多かったのは東海高校らしいけども…。でも、ポスターの反響は上々のようで、注文が殺到したらしいです。
かくいう私も、進研ゼミをやってた1人ではあるけれど、自ら進んで勉強をやるタイプではなかったので、あんまり役には立ってなかったな。。。

blogランキング←発見した!
[PR]
by east_ch | 2006-03-28 18:13 | デザイン [25]
土曜日に、去年卒業した大学の卒業制作を見に行ってきました。
作品を見るのが楽しみでもあったんだけど、先生に会えたり、友達に会えたりで、とっても懐かしく楽しかった…。あんなに大変な思いをして、卒制をやり遂げたのに、戻れるのなら戻りたいと思ってしまうから不思議です。kazさんと行った(というか、無理やり連れていった)んですが、連れてきておきながら、勝手に友達や、先生としゃべっていて放置してしまいました。ゴメン…!

さてさて、作品たちですが、あまり時間がなかったのでゆっくりとは見れてません。でも、大学生の作品らしい初々しさと若さあふれるパワーがたくさんありました。細かいとこ見ると写真の撮り方や、コンセプトにハテ?となったりするのもありましたが、とにかく一生懸命さが伝わってきて何だか、こちらがパワーをもらった感じ。最近、仕事をこなすばっかりなので、なくなりかけてた新鮮さを感じることが出来ました。学生の成せる技です。大学の先生って大変そうだけど、生徒からいつもパワーをもらえてるのかな。な~んて思いました。

クラスのみんなにも会いたいなぁ~と思いました。同窓会でも、企画しようかしらー。
みんな元気かな。
[PR]
by east_ch | 2006-03-06 16:37 | デザイン [25]
a0059317_16221055.jpg小学校ぐらいのときから使っているんではなかろうか。。イヤイヤでも、小さいときってカワイイ匂いつきのとか持ってた気がするから、ちゃんと使い出したのは、中学ぐらいからかな。しっかりキレイに消せるのはやっぱこれな気がする。たまに他の買っても、結局後からモノケシを買いなおしてた気がする。大学時代に馬鹿でかいモノケシを買いました。今でも使用中です。なくならない(笑)

さてさて、トンボのデザインコレクションの製品「ZOOM414」が、ドイツのDesign Zentrumが主催する国際的なデザイン賞「reddot award 2006」を受賞したとのこと。スリムな形なのにも関わらず、ボールペン2種、シャープ、消しゴムが内蔵されているらしい。書き味もとてもいいのだとか。仕事がすすみそうですなぁ。いいものを使えばちっとはいいアイディアも浮かぶのだろうかね…。

トンボのサイトを見てて欲しいと思ったもの、もう1つ。修正テープ。コレをちゃんと修正箇所に引くの苦手…。どうも力の入れ具合が良くないのかまっすぐ引けてないのかわかりませんがダメです。この修正テープならうまく引けるかな??

blogランキング←仕事がモリモリです!でも、フィギュア見てたおかげで眠い!荒川選手は美しかったですね。。。こちらもついでに応援お願いします!
[PR]
by east_ch | 2006-02-22 16:50 | デザイン [25]