駆け出しwebデザイナーヒガシのデザイン日記。世の中の気になったデザインや、趣味のイラストなどアップしていきたいと思っています。コメント・リンクともに歓迎いたします♪


by east_ch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:デザイン ( 32 ) タグの人気記事

今日、雑誌のNo.6のデザインノート見てたら、水野学さんのインタビューやなんかが掲載されていたんだけど、ワタシが心惹かれたものが小さくありました。
それは何かと言うと、水野さんがはじめて作ったパンフレット。
これがすご~く素敵。お友達の結婚の挨拶状でした。小さくしか載ってないんだけど、素敵さがわかる。どう素敵かって、まぁ見てみてください。

そして、ワタシも案内状を友達に制作依頼しております。
友達はすごく張り切ってやってくれていて、この前にラフを見せてもらったときはたまげた(笑)でも、すごく楽しみv頼んでよかった!他にも色んなことを友達に頼んでいるけど、みんな引き受けてくれてとってもありがたいし、嬉しい!よろしく!


blogランキング 良かったらポチっとクリックお願いします
[PR]
by east_ch | 2006-06-09 23:48 | デザイン [25]

撮影の仕方

相変わらず仕事の話ばかりですが、忙しかったのもようやく落ち着いてきました。つっても帰りが遅いのには変わりないんですが。。。

そうそう、今やってる仕事で、撮影しなくてはならないものが出てきてしまったんです。
そもそも、webで扱う写真などはだいたい印刷物の流用が多いため撮影なんてめったにしないんです。やってみたら!

む、むずかしい~~。

撮影するものは、パッケージ製品、雑誌、本などで反射するものは特になく撮影自体は簡単なものばかりだったんですが、それらをまとめて撮影しなくてはならないのが難しかったんです。それは、ディスプレイ!今までディスプレイなんて全くやったことないものだから、どういう風に配置してヨイのか全く分からず…。こんなん?こんなん?と撮影してました。
複数を一枚に収めて撮るのがこんなに大変だったとは驚きです。

撮影の話はちょっと前、大学の友達と飲みに行ったときにも話が出て、ジュエリー関係の会社に勤めてる子がジュエリーの撮影が難しいと言ってました。あんな反射するものほんと難しいよね…。

一つ仕事やるにしても、勉強することばっかりです。

blogランキング 良かったらポチっとクリックお願いします。
[PR]
by east_ch | 2006-06-01 15:20 | 仕事 [19]

ユニクロデザイン

a0059317_1855391.gifユニクロのグローバルサイトがオープンしてました。クリエイティブディレクションを佐藤可士和(変換ですぐ出てくるようになった・笑)さん、インテリアデザインを片山正通さん、アートディレクションをマーカス・キールステン氏(わからない…)、ウェブディレクションを中村勇吾さん。そうそうたるメンバーです。さっそくサイトにも行ってみたのだけれど、英語ばっかでわかりません。でも、触るとロゴとかがぶわ~って散る動きが何か楽しくてつい遊んでしまいました。
ロゴといえば、相変わらず分かりやすいデザインだなぁと。フォントの感じとか。いかにも佐藤可士和っぽい。カタカナのロゴは日本のブランドをアピールしたらしいです。いつも思ってしまうのは、ここの服はイマイチ着る気がおきないということ。安いってイメージが定着してるからかなぁ。部屋着にはとっても重宝してますが。
世界の反応はどうなんでしょうか。ちょっと楽しみ。

あ、今月のanan買いました!買った人いる?(笑)初めて買ったよ!
今年はDVDがついてました。びっくり~~。年一回のこの特集をやったときは雑誌の売り上げが跳ね上がるんだそうな。みんな興味あるのね…って、ワタシもつられて買った1人ですが。
へ~、ほ~と思う一冊でした(笑)

blogランキング 良かったらポチっとクリックお願いします。
[PR]
by east_ch | 2006-05-30 19:18 | デザイン [25]
なかなか日記も書けず…。昨日は休み明けだというのに、3時近くまで頑張ってしまいました。おかげで肌はボロボロです(;´Д`)今日は目標10時です。

そうそう、土曜日にマリッジリングを購入!あんまり考えずに買ってしまったけど、気に入ったので良しとします。デザインはずーっとつけられるようなものがよかったので、シンプルなものにしました。ゆるやかなS字で、とても指にしっくりくる感じでしたv
出来上がってくるのは、6/10!待ち遠しいです!婚約指輪は全く興味なくて、いらない!(キラキラしたものが苦手なので…)と言ってたんですが、結婚指輪は別です。やはり憧れです(笑)
今回、購入したお店はI-PRIMOというお店です。スタッフの方が丁寧に私に合う指輪を探してくれて、とっても雰囲気が良かったです。

blogランキング 良かったらポチっとクリックお願いします。
[PR]
by east_ch | 2006-05-09 18:07 | 結婚への道のり [26]

ヤマハの電動スクーター

a0059317_1762434.jpgグッドデザイン賞も取っていたヤマハのエレクトリックコミューターというバイク。この前、実際に走ってるのを見ました。が。。。怖そう!やっぱり車体がすごく小さい!車載が出来るサイズとは知ってたけど、町中をのほほ~んと走るぐらいならいいけど、走ってたのが大きい道だったので危ないなぁと思いました。私もVINOに乗ってましたが、よく心配されました。最近はkazさんのものになってしましましたけど。

そういえば、ミクシィで、知り合いを探すのはドキドキしますね(笑)小学校の先輩のとか見つけてしまいました。向こうはきっと覚えてないと思いますが…。ミクシィって足跡が残るので、訪問者側としてはこっそり見れないのがなー(笑)
それにしても、今日、明日と頑張ればGWです!有給をいただいたので、9連休です!わお!

blogランキング 良かったらポチっとクリックお願いします。
[PR]
by east_ch | 2006-04-27 17:25 | デザイン [25]

お菓子なタオル

a0059317_22261888.jpgこれ、ケーキに見えるけど、実はタオル!!何てかわいらしい~v他にもショートケーキになってたり、チーズケーキに見立ててあったり、ロールケーキだったり…。ケーキじゃないのにおいしそうに見える(笑)誕生日プレゼントにはもってこい!


今度、同僚の誕生日があるんですが、1人の子がケーキ作る気満々です。しかも、男の子!
私の家にオーブン使いにやってきます(笑)大丈夫かな~。

blogランキング なぜか今日に限って、アクセス数が50ぐらいある…。一体どこから人が!?
[PR]
by east_ch | 2006-04-14 22:32 | デザイン [25]

デザインコンペ

春になるとコンペの募集も増えますね。a0059317_17231042.jpgその中で興味を引かれたもの二つ。
一つ目はコクヨデザインアワード2006。このコンペから商品化されたものがグッドデザイン賞取ってたりするわけだから、すごいよ。私にはこんな発想は残念ながら出来ないので、見るのを楽しみにするだけなんだけど。商品化されたものと言うと、カドケシが有名なのかな?期間は5月末~6月末までなので、期間は短め。

a0059317_17225759.jpgもう一つはあの、無印がMUJI AWARDという国際コンペをやるらしい!「人類をドキリと覚醒させるデザインを、広く世界から募り、発信するプロジェクト。」なんだそうな。今回のテーマは「隅」。主役級の対象物ではなく、世界の誰もが「なるほど!」とうなずける、モノということ。期間は5月半ば~8月末まで。原研哉さんと、深澤直人さんも審査員するらしい。う~ん、楽しみだ!

blogランキング 今日は久しぶりに早く帰れそう~~!
[PR]
by east_ch | 2006-04-06 17:48 | デザイン [25]
a0059317_1774974.gif進研ゼミの東大、京大特講サイト
今更だけど、今月のブレーン見て興味が沸いた。キャッチコピーもシンプルだけど、力強い。ポスターも、東大、京大合格者上位校をリストアップして、その高校の最寄駅に掲示したんだそうな。そして、どのポスターにもでっかく「東大(もしくは京大)」と書かれた文字の下に、「と言われてドキッときた○○高校2年のみなさん。」と書かれている。この○○部分には、その高校の名前がそれぞれ書かれている。名古屋でも、見れたとこあるのかな…。愛知県で一番、東大の合格者が多かったのは東海高校らしいけども…。でも、ポスターの反響は上々のようで、注文が殺到したらしいです。
かくいう私も、進研ゼミをやってた1人ではあるけれど、自ら進んで勉強をやるタイプではなかったので、あんまり役には立ってなかったな。。。

blogランキング←発見した!
[PR]
by east_ch | 2006-03-28 18:13 | デザイン [25]

資生堂 uno

a0059317_9585385.jpgこのunoのCM面白くて好きでしたが、webでも、なかなか面白いものやってた。芸人さんにコメントつけたり、トラックバックすることで、投票するという仕組み。芸人さんは、西と東に分かれて東西対決!って感じになっています。今は東の方が優勢な様子。大阪の人間としては、やはり西の芸人さんを応援したいところだけど、ロバートの秋山がけっこう好きで(笑)すっごくキモイんだけど、笑ってしまう…。ハネとびでやってた、エセ関西人のコントとか、すごい関西人バカにしてるんだけど面白い。くそ~と思いながら一票投じてみた。

blogランキング←最近どのへんにいるのか分からないんですよ…
[PR]
by east_ch | 2006-03-27 10:11 | ウェブ [12]
a0059317_1924682.jpg今日は朝から、たくさんの方におめでとうと言われたり、メールをもらったりと、嬉しい一日でしたvみんな、ありがとう~~~vv 朝イチで、母親におめでとうコールで起こされたのは辛かったが…(笑)父からも、不慣れなメールでおめでとうと言われて、とっても感動しました!これから、女としては下降の一途を辿る(涙)わけですが、いい感じで年を取っていきたいなぁと思います。

ほんと、どうもありがとうございまーーーす!

そうそう、春用にブログを変えました。色が鮮やか過ぎるかな。。まぁいっか(笑)
大きいのを見る前によければランキングお願いします→blogランキング

More
[PR]
by east_ch | 2006-03-14 19:23 | イラスト [12]