駆け出しwebデザイナーヒガシのデザイン日記。世の中の気になったデザインや、趣味のイラストなどアップしていきたいと思っています。コメント・リンクともに歓迎いたします♪


by east_ch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

WordでHTML作成

昨日、大学生の弟から電話がかかってきて何?っと思ったらやっぱり頼みごとでした。弟からの電話って頼みごとか、何か聞きたいことがあるとか、そんなんばっかりです。
でもまぁ兄弟ってそんなモノ?

で、頼みごとの内容なんですけど、大学の課題でWordでHPを作りなさいってゆうものらしいんですが。。。姉がHPを毎日作っているらしいということだけは分かってたらしくワタシを頼りにしてきたわけです。でも。。。
「WordでHPって作れるの!?」
って逆に聞いてしまいました…。いや~、今日調べてみたらとっても簡単に作れるみたいですね。こんな風に作れるとは知りませんでした。ありがとう、弟よ。って感じです。
作り方はわかったので、仕方ないから日曜日に教えに行ってきます。(実家帰るのも久しぶりだし)
[PR]
by east_ch | 2006-07-13 21:16 | ウェブ [12]

撮影の仕方

相変わらず仕事の話ばかりですが、忙しかったのもようやく落ち着いてきました。つっても帰りが遅いのには変わりないんですが。。。

そうそう、今やってる仕事で、撮影しなくてはならないものが出てきてしまったんです。
そもそも、webで扱う写真などはだいたい印刷物の流用が多いため撮影なんてめったにしないんです。やってみたら!

む、むずかしい~~。

撮影するものは、パッケージ製品、雑誌、本などで反射するものは特になく撮影自体は簡単なものばかりだったんですが、それらをまとめて撮影しなくてはならないのが難しかったんです。それは、ディスプレイ!今までディスプレイなんて全くやったことないものだから、どういう風に配置してヨイのか全く分からず…。こんなん?こんなん?と撮影してました。
複数を一枚に収めて撮るのがこんなに大変だったとは驚きです。

撮影の話はちょっと前、大学の友達と飲みに行ったときにも話が出て、ジュエリー関係の会社に勤めてる子がジュエリーの撮影が難しいと言ってました。あんな反射するものほんと難しいよね…。

一つ仕事やるにしても、勉強することばっかりです。

blogランキング 良かったらポチっとクリックお願いします。
[PR]
by east_ch | 2006-06-01 15:20 | 仕事 [19]

ユニクロデザイン

a0059317_1855391.gifユニクロのグローバルサイトがオープンしてました。クリエイティブディレクションを佐藤可士和(変換ですぐ出てくるようになった・笑)さん、インテリアデザインを片山正通さん、アートディレクションをマーカス・キールステン氏(わからない…)、ウェブディレクションを中村勇吾さん。そうそうたるメンバーです。さっそくサイトにも行ってみたのだけれど、英語ばっかでわかりません。でも、触るとロゴとかがぶわ~って散る動きが何か楽しくてつい遊んでしまいました。
ロゴといえば、相変わらず分かりやすいデザインだなぁと。フォントの感じとか。いかにも佐藤可士和っぽい。カタカナのロゴは日本のブランドをアピールしたらしいです。いつも思ってしまうのは、ここの服はイマイチ着る気がおきないということ。安いってイメージが定着してるからかなぁ。部屋着にはとっても重宝してますが。
世界の反応はどうなんでしょうか。ちょっと楽しみ。

あ、今月のanan買いました!買った人いる?(笑)初めて買ったよ!
今年はDVDがついてました。びっくり~~。年一回のこの特集をやったときは雑誌の売り上げが跳ね上がるんだそうな。みんな興味あるのね…って、ワタシもつられて買った1人ですが。
へ~、ほ~と思う一冊でした(笑)

blogランキング 良かったらポチっとクリックお願いします。
[PR]
by east_ch | 2006-05-30 19:18 | デザイン [25]

どっちも重要…。

嬉しいこと、残念な話がいっぺんにきた…。
先に嬉しいことがあって、そのあと残念な話…。
残念な話は自分が原因なわけではないけれど、仕事をやっている限り、明日は我が身。。。
たまたま、私ではなかったというだけ。

気を引き締めて仕事をしなくては。

blogランキング←嬉しい気分が吹っ飛んでしまいました…。応援お願いします。。。
[PR]
by east_ch | 2006-03-29 21:40 | 仕事 [19]

資生堂 uno

a0059317_9585385.jpgこのunoのCM面白くて好きでしたが、webでも、なかなか面白いものやってた。芸人さんにコメントつけたり、トラックバックすることで、投票するという仕組み。芸人さんは、西と東に分かれて東西対決!って感じになっています。今は東の方が優勢な様子。大阪の人間としては、やはり西の芸人さんを応援したいところだけど、ロバートの秋山がけっこう好きで(笑)すっごくキモイんだけど、笑ってしまう…。ハネとびでやってた、エセ関西人のコントとか、すごい関西人バカにしてるんだけど面白い。くそ~と思いながら一票投じてみた。

blogランキング←最近どのへんにいるのか分からないんですよ…
[PR]
by east_ch | 2006-03-27 10:11 | ウェブ [12]
a0059317_16221055.jpg小学校ぐらいのときから使っているんではなかろうか。。イヤイヤでも、小さいときってカワイイ匂いつきのとか持ってた気がするから、ちゃんと使い出したのは、中学ぐらいからかな。しっかりキレイに消せるのはやっぱこれな気がする。たまに他の買っても、結局後からモノケシを買いなおしてた気がする。大学時代に馬鹿でかいモノケシを買いました。今でも使用中です。なくならない(笑)

さてさて、トンボのデザインコレクションの製品「ZOOM414」が、ドイツのDesign Zentrumが主催する国際的なデザイン賞「reddot award 2006」を受賞したとのこと。スリムな形なのにも関わらず、ボールペン2種、シャープ、消しゴムが内蔵されているらしい。書き味もとてもいいのだとか。仕事がすすみそうですなぁ。いいものを使えばちっとはいいアイディアも浮かぶのだろうかね…。

トンボのサイトを見てて欲しいと思ったもの、もう1つ。修正テープ。コレをちゃんと修正箇所に引くの苦手…。どうも力の入れ具合が良くないのかまっすぐ引けてないのかわかりませんがダメです。この修正テープならうまく引けるかな??

blogランキング←仕事がモリモリです!でも、フィギュア見てたおかげで眠い!荒川選手は美しかったですね。。。こちらもついでに応援お願いします!
[PR]
by east_ch | 2006-02-22 16:50 | デザイン [25]

Qooサイト

a0059317_17351951.gifQoo。新しくクー&フレンズとなってHPリニューアル!前からQooの壁紙がかわいくて好きで、使ってたんですが、今年からはなくなったようです…。残念。かわりにプリントアウトして使えるグッズがあるみたい。でも、フレンズって主役よりも凝ったキャラクターになってる気がする。でも、あの腑抜けた感じのクーが一番カワイイな(笑)

blogランキング←今週は携帯から土日更新頑張ってみますのでどうかよろしくお願いします★
というか、いい加減家にネットつなげなさいよって感じ…。
[PR]
by east_ch | 2006-02-03 18:23 | ウェブ [12]

PSP

a0059317_1749322.jpgまたもやゲームネタ。今度はPSPの韓国サイト。PSPを持ったモデルを使って、童話の白雪姫、シンデレラ、人魚姫を表現してる。すごくキレイ!個人的には人魚姫が好き。



blogランキング←100位内入った~!ありがとうございます!でも、週末で落ちるだろな(笑)
[PR]
by east_ch | 2006-01-27 17:54 | ウェブ [12]

au LISTEN MOBILE SERVICE

a0059317_1521627.gifau LISTEN MOBILE SERVICE。また携帯ネタですが…。最近よく見かけるauのCMで気になってはいたんですが、サイトをやっと見ました。ちょこまか動くリスがかわいい!サイト自体もリスの動きが良くて可愛らしい。リスモというらしいです。特技にムーンウォークが入っているのに愛着わきます(笑)

blogランキング←リスモのようにノリノリでポチッとよろしく♪
[PR]
by east_ch | 2006-01-24 15:21 | ウェブ [12]
a0059317_10472432.jpgmaxsellの期間限定特設サイト。ユーザーがメッセージを書き込む参加型。私も書き込みしてみました~(笑)10年後はほんとどうなっているんだろう…。幸せに暮らせてるかな?あんまり写真やそれこそビデオなんて撮りませんが、このmaxsellのCM見ると撮りたくなります。

blogランキング←星に願ったあとはぽちりとお願いします☆
[PR]
by east_ch | 2006-01-24 10:57 | ウェブ [12]